泊まれる図書館プロジェクト|佐賀・古湯温泉/泊まれる図書館 暁(あかつき)

佐賀の山あいにある温泉地「古湯温泉」に、泊まれる図書館「暁(あかつき)」をつくります。「温泉」と「読書」というスローな文化を融合したスローツーリズムという新しい時間の使い方が提供できればと考えています。

*

【温泉地視察】日田温泉 [大分県日田市] に行ってきました

 

前回紹介した「天ヶ瀬温泉」から車で20分ほどの距離にある「日田(ひた)温泉」が今回の視察地。

日田市は日本三大美林のひとつに賞されるほど林業が盛んなまち。市内を流れる三隈(みくま)川は、木材の運搬手段として不可欠な存在であり、古くより「水郷(すいきょう)ひた」として栄えていた。

日田温泉

その三隈川沿いに広がるのが「日田温泉」。川の両岸に温泉宿が点々としていて、当日は曇っていたため暗い写真になっているが、晴れた日の夕方には茜色の見事な遠景が広がる、それはそれは美しいまち。

日田・豆田町

温泉地から少し離れたところにある「豆田町」は、江戸時代に天領地として栄えた城下町の情緒が漂い、古い町並みが残るエリア。

日田・豆田町

今でも江戸時代の生活が息づく町として、日田市内でも人気の観光スポットになっている。

日田・豆田町

何気ない路地裏の風景も、ノスタルジックな感情が呼び起こされる、とても魅力的な町だ。

と、いいことづくめのように見える日田温泉なのだが、実際、温泉街を歩いてみると、どうもしっくり来ない。高度経済成長期につくられたと思われる、大宴会場を用意した観光ホテルが点在しており、都会未満・田舎以上という何とも判断しづらい温泉地である。

とはいえ、古い町並みが残り、水量豊かな三隈川がつくる雰囲気がとても良い「日田」。九州の良さを楽しむには充分な魅力を備えているので、一度行ってみることをお勧めしたい。

 - 視察

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

平山温泉(熊本県山鹿市)
【温泉地視察】平山温泉 [熊本県山鹿市] に行ってきました

大分県日田市にある2つの温泉(天ヶ瀬温泉、日田温泉)を視察した、我々、泊まれる図 …

古湯温泉(佐賀県佐賀市)
【温泉地視察】古湯温泉 [佐賀県佐賀市] に行ってきました

大分、熊本と温泉県を巡った一向が、次に向かったのは佐賀県佐賀市。福岡県との県境、 …

山鹿温泉(熊本県・山鹿)
【温泉地視察】山鹿温泉 [熊本県山鹿市] に行ってきました

前回紹介した「平山温泉」から車で10分ほどの距離にある「山鹿温泉(やまがおんせん …

天ヶ瀬温泉(大分県日田市)
【温泉地視察】天ヶ瀬(あまがせ)温泉 [大分県日田市] に行ってきました

前回の投稿で、「温泉地 × 泊まれる図書館」の可能性を見い出した、我々、泊まれる …