泊まれる図書館プロジェクト|佐賀・古湯温泉/泊まれる図書館 暁(あかつき)

佐賀の山あいにある温泉地「古湯温泉」に、泊まれる図書館「暁(あかつき)」をつくります。「温泉」と「読書」というスローな文化を融合したスローツーリズムという新しい時間の使い方が提供できればと考えています。

*

泊まれる図書館「暁」は8月中のOPENを予定しています

 

前回の投稿から時間が開いてしまい申し訳ございません。
7月下旬にOPEN予定だった泊まれる図書館「暁」ですが、諸事情(旅館業法の認可、蔵書の収集・整理)により予定が遅れております。8月中にOPEN予定となりますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

以下、暁の準備状況を報告いたします。

泊まれる図書館「暁」 準備中

建物内にあった荷物を整理。また畳の表替え、襖の修復のためにいったん床が丸出しの状態に。

泊まれる図書館 暁

床の下地をめくって見ると、、入口に近い部分だけ根太(ねだ)のピッチが広いことが判明。。

泊まれる図書館 暁

ということで、根太を一本追加して、畳が荷重で落ちてしまうかも問題を回避。

泊まれる図書館 暁

本の購入・仕分けも進行中。ひとりひとりのBEST20を仕分けていくという単純作業のようだけど、数が数だけに大変。。

泊まれる図書館 暁

「玄関前の庭に飛び石を設置する」の図。庭師の世界は奥が深くて、体力と精神力を要求される仕事だけど、人生のうち、庭をつくる仕事に携われるのは今回だけかも、と思い張り切ってツルハシを振り下ろすこと2日。おかげで日頃の運動不足を解消できました。

庭師の世界は奥が深くて、体力と精神力を要求される仕事。

内装屋さん、大工さん、ふたりがかりで床地を補修している図。なんせ築110年の家だけに、見えないところにダメージを受けていて、3歩進んで2歩下がる的な根気のいる仕事になってます。

今年の4月1日から、旅館業法が緩和されたけど、他方で厳しくなった制約もあり、、消防設備屋さんと消防署に相談しながら、なるべく早くOPENできるよう動いております。何とぞ、ご理解いただけると幸いです。

 - OPEN準備

Comment

  1. 丸田しのぶ より:

    お疲れさまです(*`・ω・)ゞ
    がんばっているのはわかっているので、気長に待ちます。
    無理しないでね

    • li-admin より:

      ご理解いただき、ありがとうございます。
      できる限りの力でOPENに向けて準備していきます。
      どうぞよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

泊まれる図書館(佐賀・古湯温泉)
【クラウドファンディング開始!】佐賀・古湯温泉に「泊まれる図書館」をつくります!!

温泉地の視察から少し期間が空きましたが、ようやく候補地が決定し、このたび発表でき …

暁 斜めの外観
泊まれる図書館「暁」、OPENに向けて準備加速中

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいましたが、何もしていない訳ではなく、、この …

泊まれる図書館「暁」玄関
泊まれる図書館「暁」、9月中旬をめどにOPENいたします

泊まれる図書館「暁」のOPENについてお詫びとご報告があります。 8月中のOPE …

image
冷めても美味しい、読書と相性の良い珈琲を提供します

泊まれる図書館「暁」では昼の開館時間のみカフェメニューを提供いたします。その中で …