泊まれる図書館プロジェクト|佐賀・古湯温泉/泊まれる図書館 暁(あかつき)

佐賀の山あいにある温泉地「古湯温泉」に、泊まれる図書館「暁(あかつき)」をつくります。「温泉」と「読書」というスローな文化を融合したスローツーリズムという新しい時間の使い方が提供できればと考えています。

*

泊まれる図書館「暁」、OPENに向けて準備加速中

 

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいましたが、何もしていない訳ではなく、、この期間を振り返り、現状報告いたします。

CAMPFIREでのクラウドファンディング成功

【クラウドファンディング目標達成】

CAMPFIREで行ったクラウドファンディングですが、219名の方からご支援をいただき、目標額を上回る186万円の資金が集まりました!
https://camp-fire.jp/projects/view/5830

実際に支援いただいた方はもちろん、SNSでの情報シェアに協力いただいた方、知恵や励ましをくださった方、このプロジェクトに関係するすべての方に感謝申し上げます。支援者へのリターンについては、現在発送の準備を進めておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

暁 玄関

【旅館業・飲食業の許可】

泊まれる図書館は宿泊もできるし、カフェもある。ということは、旅館業と飲食業の許可を取らねばなりません。

これが結構やっかいで、窓口へ相談に行ってから早4ヶ月。指摘箇所の改修対応がもうすぐ終わるので、保健所の最終立ち会いのもと、ようやく許可が降りる見込みです。

泊まれる図書館 準備中

【家に命を吹き返すリノベーション】

築110年の古民家。それだけでポテンシャルは充分あるのですが、お客様を迎える上で、手を入れたい場所が果てしなくあります。

元々は美容室だったため、泊まることを前提につくられていません。利便性を考え、洗面所をつくったり、荒れ果てた庭を再生させるため、剪定や植樹をしたり…。

リノベーションにより、場に命を吹き返すべく、作業を進めております。

泊まれる図書館 縁側

その他にも「読書と相性がいいカフェづくり」や「Webサイト等のプロモーションツール」など、やることが盛りだくさんですが、ひとつひとつ丁寧に進めているため、OPENが後ろ倒しになっている状況です。

皆さまの期待にお応えできるよう、準備を加速しておりますので、OPENまで、もう少々お待ちいただければと思います。

 - OPEN準備

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

泊まれる図書館「暁」玄関
泊まれる図書館「暁」、9月中旬をめどにOPENいたします

泊まれる図書館「暁」のOPENについてお詫びとご報告があります。 8月中のOPE …

泊まれる図書館「暁」準備中
泊まれる図書館「暁」は8月中のOPENを予定しています

前回の投稿から時間が開いてしまい申し訳ございません。 7月下旬にOPEN予定だっ …

泊まれる図書館(佐賀・古湯温泉)
【クラウドファンディング開始!】佐賀・古湯温泉に「泊まれる図書館」をつくります!!

温泉地の視察から少し期間が空きましたが、ようやく候補地が決定し、このたび発表でき …

image
冷めても美味しい、読書と相性の良い珈琲を提供します

泊まれる図書館「暁」では昼の開館時間のみカフェメニューを提供いたします。その中で …