泊まれる図書館プロジェクト|佐賀・古湯温泉/泊まれる図書館 暁(あかつき)

佐賀の山あいにある温泉地「古湯温泉」に、泊まれる図書館「暁(あかつき)」をつくります。「温泉」と「読書」というスローな文化を融合したスローツーリズムという新しい時間の使い方が提供できればと考えています。

*

泊まれる図書館「暁」、9月中旬をめどにOPENいたします

 

泊まれる図書館「暁」のOPENについてお詫びとご報告があります。

8月中のOPENを目指し、この1ヶ月活動しておりましたが、旅館業法の許可が降りず、OPENを9月に延期せざるを得なくなりました。OPENを楽しみにして待ってくださっている皆さま、大変申し訳ございません。改めてお詫び申し上げます。

消防設備設置中

延期の原因は、旅館業法の認可に必要となる「消防」の許可を得るのに時間がかかっているためです。4月の旅館業法改正時に、消防に相談し、対応が必要な作業については把握しておりました。しかし、その作業は専門の業者に依頼する必要があることが分かり、あわてて手配いたしましたが、消防署の確認・検討時間を含めると、OPENを延期せざるを得ない状況です。

8月31日現在、消防設備の設置と、消防署による現地調査は完了し、あとは確認・検討作業を経て、消防からOKが出た時点で最終的に保健所へ申請し、不備がなければ無事、旅館業の許可が降りることとなります。

誘導灯設置

本棚の製作や、蔵書の手配等に関しても対応が最終段階となっており、カフェ・宿泊に対する準備も着々と進んでおります。消防署や保健所という公的機関の許認可が降りる日を、事前に把握することは難しく、暫定ですが、9月12日にOPENを迎えられればと考えております。

ただ、この状況で宿泊予約を受け付けるのはトラブルの元になりかねないため、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

なにとぞご理解いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

■最新情報はFacebookにも掲載しています
↓↓↓↓
泊まれる図書館「暁」Facebookページ
https://www.facebook.com/library.inn/

 - OPEN準備

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

泊まれる図書館(佐賀・古湯温泉)
【クラウドファンディング開始!】佐賀・古湯温泉に「泊まれる図書館」をつくります!!

温泉地の視察から少し期間が空きましたが、ようやく候補地が決定し、このたび発表でき …

泊まれる図書館「暁」準備中
泊まれる図書館「暁」は8月中のOPENを予定しています

前回の投稿から時間が開いてしまい申し訳ございません。 7月下旬にOPEN予定だっ …

暁 斜めの外観
泊まれる図書館「暁」、OPENに向けて準備加速中

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいましたが、何もしていない訳ではなく、、この …

image
冷めても美味しい、読書と相性の良い珈琲を提供します

泊まれる図書館「暁」では昼の開館時間のみカフェメニューを提供いたします。その中で …