泊まれる図書館プロジェクト|佐賀・古湯温泉/泊まれる図書館 暁(あかつき)

佐賀の山あいにある温泉地「古湯温泉」に、泊まれる図書館「暁(あかつき)」をつくります。「温泉」と「読書」というスローな文化を融合したスローツーリズムという新しい時間の使い方が提供できればと考えています。

*

泊まれる図書館プロジェクト、始動します!

 

前々から本好きの知人に話していた「泊まれる図書館があったら行きたいよね!」という思い。

その夢を形にするため、このたび、「ひとつ星」として、この「泊まれる図書館プロジェクト」実現に向けて始動することにいたしました。

この夢の大前提は、「本好きは、夜通し本が読める場を欲しがっている」という仮説。

・ネットカフェで夜通し漫画は読める

・でも、夜通し本を読みふける場所がない

・だったら作ればいいじゃないか。

という単純な思考。

理想だけを追い求めると、イメージは、

国際教養大学図書館

●学生向けに24時間OPENしている、秋田の「国際教養大学図書館」
http://web.aiu.ac.jp/library/about/24hour
×
●京都にあるおしゃれカプセルホテル「nine hours 京都」
http://ninehours.co.jp/kyoto/

nine hours 京都

この2つのコンセプトがドッキングしたような空間に仕上がると、僕たち本好きにとって垂涎ものの居場所になるのではと考えています。

気になる図書館の場所ですが、僕たちが最近、熱い視線を送っている福岡市の志賀島で、という風に構想中です。


大きな地図で見る

海や山に囲まれた志賀島で、のんびりと本を読みふける。
それを考えただけで、ひとり気持ちが盛り上がるのは、僕だけではないのではないでしょうか。

とはいえ、この大きな夢を実現するには困難が山のようにあるに違いありません。ということで、このプロジェクトは、ひとつ星だけではなく、僕たちの勤務先である「カラクリワークス」と手を組んで進めていきたいと思っています。

困難や難題をひとつひとつ乗り越えて、なんとか形にしていく所存ですので、この思いに共感してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ応援していただければ幸いです。
(みなさんが気になるであろう、オープン予定日等は追い追いお知らせいたします)

※Facebookページ/Twitterアカウントができました!
↓↓↓
泊まれる図書館プロジェクト
https://www.facebook.com/library.inn/ (Facebook)
https://twitter.com/LibraryInn (Twitter)

 - お知らせ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

古湯温泉の夕焼け
10/24(月)-25(火)は臨時休館となります

10/24(月)-25(火)は諸事情により臨時休館とさせていただきます。 直前の …

泊まれる図書館 縁側
明日10月1日(土)は臨時休業いたします

雨にそぼ濡れる古湯からお知らせです。 誠に勝手ながら、明日10月1日(土)は都合 …

image
10/28(金)は臨時休館となります

10/28(金)は諸事情により臨時休館とさせていただきます。 直前のご連絡となり …